母のブログ

竜を応援してる母の苦労の日記

アンリ・ファーブル

アンリファーブルは、1823年にフランスで生まれました。

昆虫が好きすぎて、小さい頃は昆虫の収集をしていたど、その後、大人になったら標本集めをするようになり最終的に【ファーブル昆虫記】を表しました。

 

さいころから死ぬまでずっと昆虫の研究に費やしました。

昆虫学を確立したり、勲章をもらったりしたそうです。

 

私は女なので昆虫はあまり興味がなく、ファーブル昆虫記もしっかり見たことありません。かなりしっかり細かく書いてあったと思マス。

それもそのはず、昆虫好きのファーブルが一生をかけて編集したものです。

 

私にはそこまで打ち込むものはなかったので、

ファーブルの情熱はすごいなと思います。

今、勉強をもっしておけばよかったなと、よく後悔しています。

 

あふれんばかりの情熱を子供たちにも持たせることができませんでした。

どのように教育したらファーブルのような優秀な学者を育てることができたのかな。。。

 

くやしいです。