母のブログ

竜を応援してる母の苦労の日記

10分で分かる話し方の極意

話相手のメンタルモデル(聞く人のイメージ)が途中で壊されないようにする。1 冒頭にこれから何を話すのかを必ず言う2 話を区切って見出しをつける 3 脱線しない 初めに分かりやすくまとめておく4 Small yesと Big Yes 相手が納得してくれないと、話は進め…

三日坊主をなくすこと! まこなり

三日坊主をなくす! ★★連続した他人とやくそくをすること★★ なぜ三日坊主になるのか? ① 心が平穏に戻ろうとする法則 ② 気持ちいいことを優先する法則 人間は論理より感情を優先しちゃう生き物だからね。。。 やらないと他人に信頼されない!!ってのは、嫌だ…

グッジョブ! これからもこの気持ちで!

おはよう! 昨日はいつも弟に意地悪するな!と言ってるのに、また当たり前のようにあんなことされて 智ちゃんもだけど、 お母さんも本当に嫌な気持ちになりました。 病院へは、いつか一人で行ってほしいので、自分で行けと言いました。 食事食べられない!の…

出口ひろし 知的な伝え方

伝え方 《論理力》物事の筋道を理解してきちんと説明する 伝え方:他者意識をすること ①イコールの関係 具体、抽象、帰納法、演繹法 ②対立の関係 弁証法 ・頭に浮かんだことをそのまま話さないこと ・《接続語》しかし、つまり、なぜなら 分の繋がりを大切に…

夏休みの終わりの日に、、、

今年の夏休み最終日を、な、な、なんと知的なことに使わず、焼き肉ランチに使ってしまいました。 おぼえとけ! わがままばかり言う子たちのために、なけなしのお金でふるまってること!ありがたく思うんだよ! 二学期は生まれ変わって勉強頑張れ!

出口ひろし  最強の記憶術

エビングハウスの忘却曲線 勉強:おもしろいもの! 整理整頓したら、使いこなしやすくなる! (長期記憶は側頭葉!) エビングハウスの忘却曲線:一日で75%も忘れてしまう! 《イコールの関係》 《対立の関係》 《因果関係》 ①理解し、整理して頭に入れる…

偉人、ぎりぎりグッジョブ!

りゅうちゃーん。 今日はお母さんが帰って来るからって慌てて偉人3人分したんでしょ~ すごく偉かったよ~~。 内容、誤字、脱字はそろそろやめようね。6年生だから あと、洗濯物と、おふとんありがとう! グッジョブです! 沢山本読んで、ものしりになろう…

しっかりすること!

ニタニタして、弟をいじめない。 くだらん人間になり下がるな! バカ野郎だよ! あとかたずけは人の基本だからしろ! 出来ない人は病気!! お母さんが仕事の時にしておけ!って約束したことはかならずしなさい! 男の約束でしょ~

竜へ

やれば出来ること分かったかな?? ダラダラしてたら、 益々出来なくなることも気づいたかな?? 常に集中するには、 短時間でコツコツ仕上げることなんだ! まだまだ教えたいことは沢山あります。 甘えないで、自分に厳しくしてね! 自分の為だからね!

アンリ・ファーブル

アンリファーブルは、1823年にフランスで生まれました。 昆虫が好きすぎて、小さい頃は昆虫の収集をしていたど、その後、大人になったら標本集めをするようになり最終的に【ファーブル昆虫記】を表しました。 小さいころから死ぬまでずっと昆虫の研究に…

たかがそんなこと、、、がっかり

智ちゃんよりも2歳も上でもう、6年生なのに、 まだ、弟に自分からちょっかい出して、怒られますか? くだらないことしてると思わない?! 親をがっかりさせてると思わない?! 人を嫌な思いさせて自分は成長できますか? くだらない人間になり下がらないで(-_-…

今日OK!

お母さんがお仕事の休みの日は、ほとんど勉強もせずのうのうとけろりとしていたけど、 今日は偉人のまとめを2つしてたね! 内容は、これから先、ぐんぐん上がっていくとして、 ちゃんとしてたこと、すごく偉かったと思います。 お母さんが言ったことを素直に…

今回の鹿児島帰省について  竜に分かってほしいこと

3泊4日で鹿児島に2年ぶりに帰省した。 お父さんもお母さんも老けていて、特に母の首が曲がっており、首が折れそうだった。 今思うと涙が出てくる。 父は相変わらずおしゃべりであるが、以前ほどの勢いもない。 言葉がないけど、、、 これから先の事、少しず…

鹿児島へ

今、鹿児島への道中。 熊本のトンネルに入りました。 鹿児島滞在中に竜がしっかりしてくれますように、、、 とても、心配な母😡より

YouTubeの作文の先生から返事が来たよーヽ( ・∀・)ノ

まさか、こんなに長いお返事が来るなんて思っても見なかった。 たかがの一主婦なのにね! こんな心のこもったことをしてもらうと、 一気にファンになってしまうね 結局は、がんじがらめにしないで個性を大切にしてあげて! 助け船を出してあけてということだ…

渋沢栄一  近代化の父

渋沢栄一 渋沢栄一は江戸時代末期、埼玉県に生まれました。 小さいころから賢くて、 15代将軍徳川慶喜に仕えていました。 その頃から銀行に興味を持っていたそうです。 その後フランスに留学する機会があり、フランスのたくさんの近代的な文化を目の当たりに…

明智光秀

明智光秀 明智光秀は、信長を暗殺した、悪者だとしかイメージがなかった。 しかし、竜の好きな信長の事を調べるうちに、明智光秀は本当はいい人だったかもとイメージが変わってきたので、 もう少し詳しく調べてみることにした。 ・土岐市に明智がある➣可児市…

今日のがっかり

6年になったからとラインのスマホを持たせてあげた。 それから、ずっと陰でこそこそゲームやラインをしてる。 イライラして、夏休みに入ってすぐにIフィルターを付けたが、 結局、友人に削除させてたことが分かった。 親を喜ばせるのではなく、がっかりさせ…