母のブログ

竜を応援してる母の苦労の日記

出口ひろし 知的な伝え方

伝え方

《論理力》物事の筋道を理解してきちんと説明する

伝え方:他者意識をすること

 

①イコールの関係 具体、抽象、帰納法演繹法

②対立の関係 弁証法

 

・頭に浮かんだことをそのまま話さないこと

・《接続語》しかし、つまり、なぜなら 分の繋がりを大切にする

聞き上手になる:社会で成功する人、結果を出す人は圧倒的に聞き上手。

 (話の引き出し方が上手い)教官、相槌、質問力

・論理+ノンバーバルコミュニケーション

・声の力

・間を効果的に使う

・会話のスタートダッシュ:はじめが一番集中できる

 話が言い合いになったら、弁証法:お互いの長所・短所の明確化

 

**知的文章術**

 

他者意識!

主語+述語+飾り(目的語)

要点を明確に

・接続語、指示語で流れを整える

・《イコール》《対立》《因果》を意識する

・助詞、助動詞《て、を、に、は》

・一つの段落に主張は1つ

 

《文章を鍛える方法》

《インプット》+《アウトプット》

 

知的好奇心を生み出すような文章を読んだ要約+自分の考えを書く

 

 

*********感想*******

 

必ず要約+感想

 

聞き上手になること