母のブログ

竜を応援してる母の苦労の日記

出口ひろし  最強の記憶術

f:id:mienoryu:20190901153242p:plain

エビングハウス忘却曲線

 

勉強:おもしろいもの! 整理整頓したら、使いこなしやすくなる!

(長期記憶は側頭葉!)

 

エビングハウス忘却曲線:一日で75%も忘れてしまう!

 

《イコールの関係》

《対立の関係》

《因果関係》

 

①理解し、整理して頭に入れる

② 何度も繰り返しアウトプット

③ 記憶の管理 (睡眠は記憶を整理する)

 

メタ記憶:自分で自分の記憶を管理すること モニタリング

①理解(論理的)

②記憶

③思考

④記憶の定着

⑤表現 アウトぷっと

⑥記憶の強化

これを繰り返し、オートマチック化する

 

また、雪だるま記憶 とし、

関連付けていろんなものを覚えていく。

 

学校の勉強など

・1冊をバイブルとして何度も徹底的に使いこなすこと

・《理解➣記憶➣実戦》が学習の鉄則 これを繰り返し鉄壁の知識となる

・一番重要なところを覚えると、その周辺事象も理解でき👍記憶が絡み合い雪だるま式に知識が膨らんでいく

・理解したことを筋道立てて人に物語ることで、大切なことが脳の中で整理されて記憶される。

 

::::::::::::::::::::::::::

 

私の中では、まず書いてしゃべって思ったことを述べる。

これで、記憶が定着するように思う。

 

しゃべることで、分かってることと、ぼんやりしか、分かっていなかったことがはっきりするので、再度勉強しやすい。

そして、この繰り返しが、ぐんぐん頭に入るように思う。

 

まず、しゃべること。そして、整理し直して、またしゃべること