母のブログ

竜を応援してる母の苦労の日記

明智光秀

f:id:mienoryu:20190821102130p:plain


f:id:mienoryu:20190821094608p:plain

明智光秀

 

 

明智光秀は、信長を暗殺した、悪者だとしかイメージがなかった。

しかし、竜の好きな信長の事を調べるうちに、明智光秀は本当はいい人だったかもとイメージが変わってきたので、

もう少し詳しく調べてみることにした。

 

土岐市明智がある➣可児市出生が優勢

斎藤道三に用いられた

・道三の娘と結婚。ちょっとブスらしいけど、ものすごく大切にしていた。替え玉の結婚させられそうなのを見破り、本当にブスのお姫様と結婚したとの逸話あり。

・斎藤氏がダメになったため、朝倉氏(足利氏と近い)に仕えた。

・信長と仲介(信長の優秀さを知る)

・足利と信長の仲介をする。

・信長側につく

崇福寺(信長の墓がある)

 

 

 

 

 

明智光秀をまつった神社

・御霊神社(奈良県)←明智光秀は冤罪でなくなったととらえている

 

 

 

f:id:mienoryu:20190821101415p:plain

本能寺の変

 

 

本能寺の変

 ときは今 あめがした知る 五月哉  ←信長を討った後、天下を取ろうと思った時に読んだ歌

 

信長の是非に及ばずという言葉は、いろんな解釈があるが、明智なら準備を整えているはずだからもはやこれまで、、、の解釈が一番しっくりくるだろうな~

 

本能寺の変は自分の軍勢はこの謀反に反対する者はいなくて、簡単だった。

 

中国大返し

あり得ない速度で戻ってきた秀吉、結局本能寺の変で得したのも秀吉。

本能寺の黒幕は秀吉だったのではないか??

 

 

歴史は、今語るとどれもたらればになってしまうので、歴史に文句を言うつもりはないが、

明智光秀は悪者ではなさそう。

戦国時代なので、命がけで行動するのが当たり前。いいことの逆に悪いことがあるが、

本能寺の変が悪いことだったとしても、

光秀は正義として、やり終えたのではないか?!

 

 

光秀は、義理堅く、

ブスな妻を大切にして、

たしなみがあり、

賢くて、

 

なんで、悪者と思われてるんだろう、、、、ってことで、

来年の大河ドラマは、光秀になったんだと思う。

 

光秀を日本の人がいい人だと思ってほしいな~~